スマートフォンのデザリングはバッテリーが不安

ここ最近のスマートフォンではテザリングと呼ばれる機能が搭載されているため、わざわざ別にモバイルルータを持たなくても良くなってきています。

テザリングとはスマートフォン本体がモバイルルータの役割を担ってくれる機能です。

iPhone5とかでもデザリングが出来るようになってますよね。

ただ自分は、今のところ、テザリングが、あんまり好きじゃないんですよねぇ。

なぜかと言うと、スマートフォンは、いろいろな機能が搭載されており、常に何かしらの動作をしているため、バッテリーなどが不安になってしまうのです。

デザリング用に、もう一つバッテリーを持つのもなんだし、だったら、モバイルルータの方がいいかな…っていう気がします。

連続9時間程度の通信時間を持っているモバイルルータなら、安心して通信し続ける事が出来ますし、途中で電話が掛かってきて、通信を中断させられてしまうような事もないですし…。

自分に合ったより柔軟な使い方が出来るのは、モバイルルータの方かな、って思います。

そんなわけで、今は、モバイルルータを一つ持って、デザリングも併用して使う…っていうやり方にしています。

…って言うのは、モバイルルータが圏外になってしまう場所がどうしてもあるんですよ。

その場所ではテザリング出来る機種の方が電波が入ったりすることがあるので、そのような運用体制にしています。

モバイルルータは、WiMAXとイーモバイルで迷ったんですが、自分が活動するエリアだと、UQコミュニケーションズの方が良さそうだったので、WiMAXにしました。


テザリングが可能なスマートフォンについては、あくまでも補助用の通信回線として利用しています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マック用のウイルスソフト|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。